北京から寝台列車で西安へ!チケットをとるアプリは?硬卧ってどんな感じ?値段は?

北京西站〜西安站 高铁

今年の清明节は西安に行ってきました。

夫の仕事上がり後すぐ出発できるように&宿泊代を浮かすために、高铁ではなく、鈍行の夜行列車で行きました!

チケットはアプリで

抢票(=チケットをとる)に使ったアプリは毎度おなじみの同程。

同程旅游-订机票火车票酒店门票

開発元:Tongcheng Network Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

その他の鉄道チケットがとれるアプリはこちらの記事からどうぞ▼

[中国国内旅行]長距離列車/新幹線[高铁]のチケットがとれるアプリは?12306、智行、同程、携程でチベット行きの電車を予約してみた
8月、夫と2週間かけて兰州(蘭州)、西宁(西寧)、西藏(チベット)、成都を旅してきました! チベットのラサは標高が3,600mほどあって、高山病になる恐れがあったので、高铁gāo tiĕ(高速铁道)に乗ってゆっくり行きました。 ラサ行きのチ...

出発は北京西站

西安行きの電車は北京西站から出発です!

地下鉄で北京西站へ

北京西站

地下鉄ではるばる北京西站へ行きました。

※鉄道の行き先によって北京南站だったり北京站だったりするので注意!

▼地下鉄の北京西站に着きました。

北京西站

今回は鈍行なので、赤い高铁の方ではなく、青い普通列車の方に向かいますよ。

なんかライトで社会主義の文字が赤々しくて怖い感じになっちゃった…けど、中国は日本よりよっぽど資本主義です(笑)

窓口で取票する(チケットをとる)

北京西站

アプリでチケットを予約していたので、窓口に行って紙のチケットをもらいます。

ちなみに、去年(2017年)10月から他の駅出発のチケットを取票しても5元の手数料がかからなくなったので、帰りのチケット(西安北站発)も取票しておきます。

[中国]2017年10月1日から鉄道の出発駅以外でのチケット購入・発券手数料5元が無料に!
中国国内旅行や出張でお世話になる高铁(高速鉄道=日本でいう新幹線)。 いつもアプリやネットでチケットをとって、発車駅で取票(発券)していました。 中国語が話せなくても、窓口で購入した時の番号を見せればいいのでとっても便利です。 発券手数料が...

北京南站とか北京站は、取票するため窓口に行くのに荷物検査をして、また一度出て今度は電車乗り場に入るのに荷物検査をして…と面倒くさいのだけど、北京西站は一度窓口に行ったら外に出ずとも駅に入れました▼

北京西站

▲窓口がある建物の中に、電車乗り場に入れる入口があります。

プラットフォームへ

▼西安行のZ19は6番候车室です。

北京西站

▼さすが祝日前日だけあって、人、人、人。(いつもか…)

▼いよいよホームへ!

この瞬間、わくわくして好きなんです!!!

日本だと、新幹線乗り場まで上がることが多いけど、中国は電車を見下ろせるのです!!

たまらん。

北京西站〜西安站へ

北京西站〜西安站

別に鉄道オタクとかそういうわけじゃないのだけど、この行き先が書いてある写真▲、集めてます(笑)

今回とれた席は3段ベッドの硬卧

清明节で混んでるのか、软卧(2段ベッド)はとれず、硬卧(3段ベッド)!

の、中铺(真ん中)!

10時間ほど乗って、片道263.5元(約4,470円)なり。

▼3段ベッドはこんな感じ。

清潔です。

(インドの一番安いきったない寝台列車乗ったことあるので、もうどこでも大丈夫!笑)

软卧(2段ベッド)と硬卧(3段ベッド)の違い

いままで蘭州やチベット、武漢に行く時に软卧に乗ったのだけれど、お値段高い软卧の方が、しっかり個室感があります。

ドアも閉まるし、個室内で電気をつけたり消したりできるし、BGMの音量を調整できます。

お値段安めの硬卧は、ドアは閉まらないので半個室の形。

電気とBGMは車両で一斉管理しているようで、22時になると強制的に消灯になりました。

▼硬卧の消灯後はこんな感じ。

北京西站〜西安站

软卧は2段で、硬卧は3段なので、硬卧の方がやっぱり狭いです。

2段目と一番上の場合ベッドの上に座れないです。(頭ぶつかる。)

あとは名前の通り软卧はベッドのマットレスがソフト。硬卧は硬いです。

寝ながら西安へ

▼23時頃地図を見たら石家庄のあたりでした。(出発は20:40)

北京西站〜西安站

▼朝5時頃目が覚めた時はここらへん。济源市あたり。

西安までもうちょっと。

ちなみに、みんなが起きてからだとトイレは混むし、汚くなるので、中国人さんたちが起きる前にトイレを済ませておくことを、強く、強く、おすすめします!(笑)

私はいつもだいたい5時〜5時半の間に行ってます。綺麗です。

6時半以降はもう………言葉にできないレベルの汚さです(夫情報)。

12306のポイントもたまった

12306

中国の鉄道に乗ると貯まる积分(ポイント)もつきました♪

263.5元✕5=1317.5→1318ポイント。

▼12306ポイントの登録の仕方、ルールはこちらの記事をどうぞ。

[中国]高铁(高速鉄道)に乗って12306ポイント(铁路畅行积分)を貯めよう!WEBとパスポートで登録するやり方(中国の電話番号が必要)
2017年12月20日から、中国高速鉄道でチケットを買うと、ポイントがつくようになりました! 登録が必要なので、やってみましたよ。 外国人は、ネットで登録+窓口に行く必要があります。 ※中国の電話番号を持っていない外国人は12306に登録で...

西安駅に到着!

北京西站〜西安站

30分以上遅れましたが、無事に西安駅に到着。

いよいよ念願の西安旅が始まります♡

つづく

いつも読んでくださってありがとうございます♡

■ブログランキング参加中■
にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ