快速列車K894で太原から石家庄北へ!面白い中国人さんたくさんのローカル列車でわくわく国内移動

太原站 高铁

太原の旅を終え、次の目的地は石家庄!

快速列車で向かいます。

Sponsored Link

太原駅

锦麟东方酒店で荷物をピックアップした後、太原駅へ。

[太原]锦麟东方酒店宿泊レビュー!太原駅から徒歩5分の好立地で1晩2人たったの200元(約3,200円)!
こんにちは! 今日は太原旅行で泊まったホテルの宿泊レポートです。 たったの200元(約3,200円)しかかからないのに、部屋は清潔感あって快適でした♪ 宿泊データ ●宿泊:2018年8月 ●目的:観光 ●人数:2人 ●料金:200元(朝食あ...

地下道をくぐって徒歩5分で着くので助かった♪

▼ただしこの地下道、エスカレーターがないのでスーツケースはこのスロープで転がしていく必要が…

太原站

▼招商银行でお金をおろそうとしたら厳重に鍵がかかってて中に入れなかった…

真っ昼間なのに…逆にいつならあいてるの…

夫婦2人でがたがた開けようとしてるのを、まわりの中国人が見てくるの、なかなかシュールでした。

気を取り直して太原駅の中に入ります。

太原站

駅の中はエスカレーターあって助かった…!

▼列車の出発時刻まで時間があったので、マックでフルーリーを頼むことに♪

原味(ノーマルタイプ)を頼んだのに、プリン味だった…!

美味しかったから良いけどね♪

▼候车室(待合室)は人、人、人!!

▼並びます。

おっちゃんがお腹を出しているのは、中国夏の風物詩です。

(ヤマザキ春のパン祭りみたいに言ってみた。)

▼我々が乗った、K894!

太原站

大同と杭州を結んでいる列車。

太原→石家庄K894

こんな位置関係。

到着駅は石家庄駅ではなく石家庄駅です。

太原站

私たちが乗ったのは一番安い席で、一人37.5元(約610円)。

安い席なのと、土地柄?車内の民度は割と低めでした(笑)

まず、私たちの席には子ども連れの家族が座っていて(これは中国あるある!)、

「窓側と真ん中、私たちの席です」というと、

その家族のおばあちゃん、「私窓側がいいから、あなたたち真ん中と通路側座って」と(笑)

お、おう、自由やな…!

そしてそろそろ次の駅に着く、という頃、おばちゃんトイレに行きたいようで、私たちの前を通ってトイレに行き、戻ってきたら、「私次の駅で降りるから次は通路側に座るわ」と言い出しまして(笑)

iPadでドラマを見ていた我々、わざわざ席をずらすのも面倒くさくなり、

「私たちも次の駅で降りるんで!」と言い、頑なに同じ席に座っていました(笑)

道中は外が見える窓側が良くて、降りぎわは便利な通路側がいい!ってどんだけ自由なの~~~!!と夫婦総ツッコミでございました(笑)

太原站→平遥站

車内はとにかくうるさいし、立ち席の人も多くて、洗面所を椅子に座っている人がいたり、中国慣れした私もちょっとそわそわ。

しまいにはなんかタバコ臭いな…と思っていたら、おっちゃん社内でタバコ吸ってました…。▼

ぬぉおおおい!!さすがに法律違反やでーーーー!

Sponsored Link

石家庄北駅

そんなこんなでツッコミどころ満載な列車移動も無事に終わり、石家庄北駅に着きました。

▼駅ナカはやっぱりエスカレーターはなく、スロープ型。

石家庄駅

スーツケースがコロコロ先にいっちゃって危ない人も中にはいました。

足の不自由な人もいるんだから、早くバリアフリーになってほしい…!!!

▼「ようこそ石家庄へ」

石家庄駅

▼ホーム下をくぐって…

▼一度外に出て、駅を出ます。

▼出口が見えてきました。

石家庄駅

▼改札機なく駅員さんチェック…!

太原よりも田舎感がありました。

駅の外で、滴滴(カーシェアリングアプリ)を使って車を呼んで、ホテルに向かいました。

中国ローカル旅、いろんな人に出会えて面白い!!

それでは今日はこの辺で!